シングルマザーとして2児の子育てや仕事など、日々の奮闘ぶりをつづります。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ナナハルアクア

Author:ナナハルアクア
中1、小5の2児のシングルマザーです。子育てと仕事に奮闘しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ



2月22日。

今日2月22日は、にゃん、にゃん、にゃんで猫の日なそうですね。
うん、とてもわかりやすくて、覚えやすい!

今日2月22日は私にとって、忘れようにも忘れられない日なんです。
実は…6年前の平成22年2月22日、シングルマザーになる覚悟を決めて
子供たちをつれて家をでた日、元旦那と別居をした日(-_-;)

子供たちと私の着替えを持てるだけもち、ランドセルに教科書、ノートをつめこんで
子供たちのおもちゃや絵本をちょっぴりだけ持ち、前もって準備しておいた貴重品類を持ち
「もうこのお家には帰ってこれないよ、バイバイ」と言って元旦那の帰る前に家をでました。

別居後から調停が始まり、裁判になり、別居してから1年4カ月ほどで離婚に至りました。

こんな思い出、記念日でも何でもないんですが、あまりにも語呂が良すぎて
忘れようにも、忘れられない日となってしまいました。
だって、平成22年2月22日、こんなに2がそろう日の一大決心の出来事
忘れようにもねぇ~(^_^;)

あの頃のタイミングで、決行した日がたまたま2月22日だったのですが
2月22日になるとあれから〇年・・・と毎年振り返ることとなってしまいました(^_^;)

ちなみに去年の2月22日は、簿記検定3級受験日でした。(無事合格!)
別居して5年後簿記検定を受験するなんて、全く予想もしてなかった!
人生って何があるかわからないものですね。

そして今年の2月22日は、新しいこと2つに挑戦している最中。
これも6年前には、全く予想してなかったこと!
来年はまた変化しているのかなぁ~。

平成28年2月22日の出来事でした(^^ゞ




豚キムチ鍋

2月も半分が過ぎようとしています。

明日はバレンタインデーですね。
昨年まではナナが友チョコ作りに精を出していましたが
今年は15日、16日と期末テストがあるため
チョコどころじゃないらしいです(^_^;)

中1のナナと小5のハルは、最近ようやく辛い物が食べられるようになってきて
今年の冬によく我が家で食べる鍋があります。

豚キムチ鍋

CIMG8519.jpg

豚肉とキムチってあいますよね~(^^♪
だし汁にも豆板醤を入れて、ピリ辛にしています。
ナナもハルも「辛い~(>_<)」と言いながら…食べています。

カレーライスも、これからは少し辛めにしてみようかなぁ~と思っています(^^ゞ


仙台旅行記その2

日が長くなったと感じこの頃です。
今年はインフルエンザの流行が例年より遅いですが、
いよいよナナとハルの学校にもやってきました(>_<)
皆さまもお気を付け下さいね!

さて、今日は仙台旅行の続き。(だいぶ日にちが経ってしまいましたが)

仙台旅行の初日、1月5日はハルの11歳の誕生日でした。
出発前から「誕生日プレゼントは仙台で何か買って」と言われていたので
特に用意もせず、水族館でハルご希望のペンギングッズをプレゼントしたので
楽ちんでした(^^ゞ

ちょっと悩んだのは、夕食。
せっかくだから誕生日パーティーみたいなこともしたいなぁとは思ったものの
特に何も決めず、予約もしてませんでした。

実は私は、旅行のプランは割とノープラン派です。
きっちりスケジュールを組んだ旅行ってしたことないです。
だから今回も、食事はどこで食べるかも決めてなかった(^_^;)

でも、よさそうだなぁと入ったお店がよかった!
こっそり事情を話たら、サプライズケーキを用意してくれて(^^♪
しかも、あとからレシート見たら無料でした。
お料理もおいしくて、次も仙台行ったら食べに行くって決めてる!

DSC_0792.jpg

突然の出来事に、子供たちもビックリ!
親子3人で楽しんだハルの11歳の誕生日でした。

その日は仙台国際ホテル宿泊し、夜中までおやつパーティーや
おしゃべりをたっぷりと楽しんで就寝。

翌日は、ショッピング!
ナナのトゥシューズを買って、ポケモンセンターでお買いもの
ナナがパルコのジェラートピケでセール品をゲット、リュックも欲しいと
あちこち探して、お気に入りが見つかりゲット。

ナナもハルもお年玉を結構使いました。
自分で買うとなると、シビアに金額で悩むのね(^_^;)

そんなこんなで、1泊2日の仙台旅行を楽しんできました。
どんなに近くても、泊まると旅行した気分になるんだなぁと感じた今回の旅行。

さて、あと何回親子そろっての旅行ができるかな?

仙台旅行記その1

雪が少なくて楽な冬だわ~と思っていたら、先日は日本中が大荒れとなり
やっぱりいつもの冬景色…な盛岡です。

おとといから新学期が始まりましたが
今日は、冬休みに遊びに行った出来事について書きますね。

今回は5日から一泊で仙台に遊びに行ってきました。
仙台うみの杜水族館に行きたくて!

平日に行ったのですが、冬休みということもあり混雑してました。
開園してから、数カ月たちましたが大人気です

迫力の巨大水槽、マイワシの群れが圧巻です!
CIMG8421.jpg

カラフルなお魚たち
CIMG8450.jpg

タツノオトシゴがいますよ
CIMG8437.jpg

ペンギンかわいいです♡
CIMG8447.jpg

結構好きなんです、チンアナゴ
CIMG8461.jpg

写真はイマイチだけど…行ったら絶対に見てほしいイルカショー!
CIMG8482.jpg

イルカショーは、1時間前から場所取りしている方がたくさんいて
慌てて私たちも場所取りして、中央の前列あたりで見れたので大満足です。

今回の仙台旅行は宮城のお友達も合流したので
待ち時間も楽しく過ごすことができました(^^♪

水族館のそばには、三井アウトレット仙台港もあり、買い物も楽しめますよね。
一日中楽しめるエリアとなっています。
もちろん私たちも、買い物もしてきました。

近場で楽しめるエリア
機会があったら、また行きたいなぁと思います!


ホカホカ弁当箱。

今年もあと1ヵ月を切りました。
毎年、一年があっという間です。
むしろ年々早く感じます。

明日から盛岡は雪のようですよ。
車の運転は気を付けましょうね!

寒い時期はほんわかあったかい献立が多くなりますよね。
気持ちもほっこりします。

中学生のナナは、毎日お弁当持参なのですが
「あったかいお弁当が食べたい!」と熱望し
ごはんがホカホカで食べられる弁当を新たに購入しました。

ホカホカご飯の弁当といえば、おじさんが持つ
あの黒くてでかい筒状の弁当のイメージなんですが、私(^_^;)
今の弁当箱は色々なタイプがあって、進化してますね~!

ホカホカごはんのお弁当、それだけでおいしく感じるようです(^^♪
ごはんの入れ物に、汁物をいれて持っていくという使い方もしています。
今までに、芋の子汁、おでん、ポトフ、シチュー、ミネストローネを入れました。
この時はごはんはおにぎり。
このパターンにすると、さらに喜びますね。

毎日お弁当の時間が楽しみだよ~(^^♪って言われると
寒い朝に起きるのがつらくても、頑張っちゃいますね。

ナナがお弁当を持つようになって
彩りも関係なく、夕食の残り&冷凍食品をただつめていただけの
以前の私のお弁当が、今は彩りもよくおかずも充実しました。
やっぱり私も、お弁当の時間を待ち遠しく思うのです(^^ゞ



検索フォーム
リンク
カウンター
